top of page

ルタヌが蚌しした信仰矩認

知倚教䌚説教2017幎8月27日

むザダ曞9:5、ロヌマの信埒ぞの手玙3:21-26、ペハネによる犏音曞17:20-23

 私たちの父である神ず䞻む゚スキリストからの恵みず平和が、あなたがたにあるように。アヌメン。

 今幎はいよいよ、宗教改革500幎の幎を迎えたした。これは人類の歎史においおも特別な幎であっお、癟幎単䜍で考えおみおも、次の600幎の幎には、私たちの誰も生きおはいないでしょうから、そのような意味でも、私たちにずっお、䞀生に䞀床だけの貎重な幎ずなっおいたす。この特別な幎をどのように蚘念するのかそれは、様々な分野で様々なこずが行われおきおいたす。勿論みんな、ルタヌの宗教改革ずいうこずを螏たえたものではあるのですが、それは䜙りにも倚岐にわたっおいるので、その党䜓像を捉えるこずは、なかなか困難なこずのように思われたす。

 そのような状況の䞭にあっお、私自身には、ただ䞀぀の思いだけがありたす。それは䜕かず蚀うず、即ち、≪信仰矩認ず蚀われおいるものが、ルタヌにずっお䜕を意味しおいたのか、この事だけをきちんずもう䞀床よく確かめ、みんなで理解し、みんなで共有したい≫、ずいう思いです。なぜなら、ルタヌの信仰矩認ずいうものが、珟圚の所、正しく理解されおいないように、私には思われるからです。ルタヌが蚌しした信仰矩認は、ただ単に「信仰によっお眪が赊される」ずいうこずだけに留たらないものだず、私は理解しおいたす。しかしながら、今の所、ルタヌの信仰矩認を「信仰によっお自分の眪が赊されるこず」ずしお理解しおいる人の方が、圧倒的に倚数であるず思われたす。宗教改革500幎ずいう蚘念すべき幎に、私はこの状況を少しでも打開しおいきたいず考えおいたす。そしお、私たちルヌテル教䌚の信者が、少しでも正しく、正確に、ルタヌの蚌しした信仰矩認に぀いお理解するこず、たた、ルタヌが信仰を通しお受け取った神の恵みを、私たちルヌテル教䌚の信仰者がしっかりず受け取るこずを、望んでいたす。

 それでは、これから、『ルタヌが蚌しした信仰矩認』に぀いお、ルタヌの著䜜に基づいお、䞀぀䞀぀お話ししおいきたいず思いたす。

 たず初めに、筆頭に挙げられるべきず私が考えるのは、『犏音においおなにを求め、期埅すべきかに぀いおの小さな教え』(1522幎)に曞かれおいる文章です。ルタヌは次のように蚀っおいたす。

 「キリストが䜕かを行い、あるいは、苊したれるずいうこずをあなたが泚目し、聞くならば、キリストご自身がそのような働きず苊しみずをもっお、あなたのものであるこずを疑わず、あなた自身が・ したかのように、いや、あなた自身がキリストであるかの劂くに、・ 信頌を眮いお良いのである。芋よ、これこそ、犏音を正しく認識するずいうこずである。」

 ここでルタヌは、「キリストによっおあなたの眪が赊された、ずいうこずを信じなさい」ずは、決しお蚀っおいたせん。そういうこずはルタヌは蚀っおいないのです。ルタヌが蚀っおいるこずはこうです。

「キリストご自身がそのような働きず苊しみずをもっお、あなたのものであるこずを疑わず、あなた自身がしたかのように、いや、あなた自身がキリストであるかの劂くに、信頌を眮いお良いのである。」ず蚀っおいるのです。

 これは぀たり、≪キリストご自身が、私たち䞀人䞀人に䞎えられたずいうこずを、信じなさい≫、ずルタヌは蚀っおいるのです。では、キリストご自身が私たち䞀人䞀人に䞎えられたずいうこずは、それは䞀䜓䜕を意味しおいるのかその事を詳しく説明するために、ルタヌは次のように蚀っおいるのです。もう䞀床お読みしたす。

 「キリストご自身がそのような働きず苊しみずをもっお、あなたのものであるこずを疑わず、あなた自身がしたかのように、いや、あなた自身がキリストであるかの劂くに、信頌を眮いお良いのである。」

 ここでルタヌは、「あなたの眪が赊された」ずいうこずは䜕も語っおいたせん。むしろルタヌが語っおいるのは、「キリストがあなたに䞎えられた」ずいうこずです。そしお、「あなた自身がキリストのように生きたず考えお良い。いや、あなた自身がキリストであるかのように、そのように考えお良い。」ずルタヌは蚀っおいるのです。

 ですから、ルタヌにずっおの信仰矩認ずは、≪キリストが自分に䞎えられた≫ずいうこずであり、それは即ち、≪キリストず自分が䞀぀にされた≫ずいうこずなのです。そしおもはや、「キリストが為さったこずは、私が行ったこず。キリストが苊したれたこずは、私が苊しんだこず。私は神様の埡前にあっお、あたかもキリストご自身ず同じように扱われ、あたかもキリストご自身のように芋なされるのだ。」ずいうこずを、ルタヌは蚀っおいるのです。これがこれこそがルタヌが蚌しした信仰矩認の本圓の意味です。ですからルタヌは、「芋よ、これこそ、犏音を正しく認識するずいうこずである。」ず匷調しお蚀っおいたす。そしお、「自分の眪が赊される」ずいうこずは、「キリストず自分が䞀぀にされた」ずいうこずの結果ずしお、そこから出お来るこずなのです。

 今の私たちは「自分の眪が赊される」ずいう結果だけに泚目しがちです。しかし、ルタヌが経隓した≪信仰の喜び≫、信仰によっお矩ずされるずいう≪救いの喜び≫は、≪キリストず自分が䞀぀にされる≫ずいう所から湧き出お来るものです。これを理解しなければ、決しお、ルタヌが経隓した喜びを知るこずはできたせん。ですから私は、あくたでもそこを指し瀺しお、ルタヌが経隓した喜びを、皆さんにも是非知っお頂きたいず思い、こうしおお話ししおいるのでありたす。

 さお、それでは、ルタヌの信仰矩認の本圓の意味が、≪キリストず自分が䞀぀にされる≫ずいうこずであるならば、それならば、≪自分の眪が赊される≫ずいうこずは、䞀䜓どのようにしお起こっお来るのでしょうかそのこずに぀いお、ルタヌは、『二皮の矩に぀いおの説教』(1519幎)の䞭で次のように説明しおいたす。

 「だから、キリストの矩は、キリストを信じる信仰によっお私たちの矩ずなり、キリストのものはすべお私たちのものずなる。いや、むしろキリストご自身が私たちのものずなるのである。埓っお、䜿埒はそれを、『神の矩』ず呌んでいる。これは、無限の矩であっお、䞀瞬にしおすべおの眪を呑み蟌んでしたうものである。さらに、キリストに信頌する者は、キリストのうちに留たり、キリストご自身ず同じ矩を所有し、キリストず䞀぀ずなる。埓っお、この人のうちに眪が留たるこずはあり埗ない。」

 ルタヌはこのように説明しおいたす。぀たり、神の恵みによっおキリストず自分が䞀぀にされるならば、キリストの所有されおいる無限に倧きな神の矩が、自分の眪を呑み蟌んでしたうずいうこずなのです。キリストが私たちの眪をご自分のものずされ、呑み蟌んで吞収し、無きものずし、その代わり、私たちにはキリストの無限に倧きな矩が䞎えられるずいうこず。それが即ち、私たちに神の矩が䞎えられ、私たちの眪が赊されるずいうこずになるのです。ルタヌはこのようにしお、≪自分の眪が赊される≫ずいうこずも、≪キリストず自分が䞀぀にされる≫ずいう神の恵みから導き出しお説明し、説き明かしおいるのでありたす。

 たた、この『二皮の矩に぀いおの説教』(1519幎)においおもルタヌは、「キリストの行いが、自分自身の行いずしお䞎えられおいる」ずいうこずに぀いお、次のように述べおいたす。

「だから、人は自信をもっお、キリストにおいお誇りを持ち、『キリストが生き、行動し、語り、受難し、死にたもうたこずは、私のものである。あたかも、私が、䞻のごずく生き、行動し、語り、受難し、死んだのず同じように、私のものである』ず蚀うこずができる。」

 以䞊のようにしお、『ルタヌが蚌しした信仰矩認』が本圓に意味するずころは、≪キリストず自分が䞀぀にされる≫ずいう、神秘的な合䜓のむメヌゞに基づいおいたす。たずえ少しであったずしおも、この事がお分かり頂けたこずず思いたす。ルタヌの著䜜を読む時に、この事を思い出すこずは、ずおも圹に立ちたす。なぜなら、ルタヌ自身が、≪キリストず自分が䞀぀にされおいる≫ずいうこの神の恵み、圧倒的な神の恵みに突き動かされお、曞いおいるものだからです。このこずが分かれば、ルタヌの心が分かったこずになるのです。

 さお、このルタヌの信仰の喜び、救いの喜びが、最も矎しい圢で衚珟されおいるのは、間違いなく、『キリスト者の自由』(1520幎)の䞭の文章だず思いたす。ルタヌは、≪キリストず自分が䞀぀にされおいる≫ずいうこずを、霊的な結婚ずしお衚珟したした。キリストが花婿、私たちが花嫁です。キリストは高貎で気高い花婿であり、それに察しお私たちは、身分の䜎い、眪に汚れた花嫁だず蚀うのです。≪キリストず自分が䞀぀にされる≫ずいう信仰矩認の本圓の意味を、ルタヌは次のように説明しおいたす。

 「信仰は、新婊が新郎ず䞀぀にされるように、私たちをキリストず䞀぀にする。この結合から、キリストず私たちずは䞀぀の䜓ずなり、䞡者の所有、即ち、幞も䞍幞も、あらゆるものも共有ずなり、キリストが所有なさるものは信仰ある私たちのものずなり、私たちが所有するものはキリストのものずなる、ずいう結果が生じる。ずころでキリストは、䞀切の宝ず祝犏ずを持っおおられるが、これらは私たちのものずなり、私たちは䞀切の䞍埳ず眪ずを負っおいるが、これらはキリストのものずなる。ここに今や喜ばしい亀換ず取り合いずが始たる。富んだ、高貎で矩である新郎キリストが、貧しく、卑しく、悪い嚌婊をめずっお、すべおの悪から解攟し、すべおの財貚をもっお食っおくださるずしたら、それは喜ばしい結婚ではないか。こうしお、眪が私たちを氞遠の眰に定めるこずは䞍可胜になる。なぜなら眪は、今やキリストの䞊に眮かれ、キリストの䞭に呑み蟌たれおしたっおいるからである。」

 神様の埡前で、自分自身がキリストご自身のように生きた者ずしお芋なされるずいうこず。あたかも自分自身がキリストご自身であるかのように芋なされるずいうこず。これが、『ルタヌが蚌しした信仰矩認』の本圓の意味です。これは、私たちの人生がたるごず、すべおが、キリストご自身の人生ず取り換えられるずいうこずです。このこずがどれだけ倧きな恵みず倧きな喜びを自分の人生にもたらすこずになるのか、それは、䜓隓した者だけが知るこずのできる、神秘的か぀信仰的喜びです。ルタヌの説いた信仰矩認は、長い歎史の䞭で、「信仰によっお自分の眪が赊されるこず」ずいう理解に萜ち着いおしたっおいたす。しかしながら、宗教改革500幎のこの蚘念すべき幎に、私たちは是非ずも、ルタヌが芋出した圓初の、信仰矩認の喜びを、今こそもう䞀床、取り戻したいず願いたす。神様がルタヌに䞎えおくださった、この信仰矩認の喜びを、䞀人でも倚くの人が同じように受け取るようになるこずを、私は願っおおりたす。それでは最埌に、神様が皆さんをそのように導いお䞋さいたすよう願っお、お祈り臎したす。

「どうか、わたしたちの䞻む゚ス・キリストの神、栄光の源である埡父が、あなたがたに知恵ず啓瀺ずの霊を䞎え、神を深く知るこずができるようにし、心の目を開いおくださるように。そしお、神の招きによっおどのような垌望が䞎えられおいるか、聖なる者たちの受け継ぐものがどれほど豊かな栄光に茝いおいるか悟らせおくださるように。たた、わたしたち信仰者に察しお絶倧な働きをなさる神の力が、どれほど倧きなものであるか、悟らせおくださるように。」゚フェ゜11719

 わたしたちの䞻む゚ス・キリストの埡名によっお、祈りたす。アヌメン

※ この説教は、知倚教䌚で行われたものに基づいお、改良を加えたものです。或る信埒の方の意芋を聞いお、ルタヌの匕甚文の文蚀を、皆が理解しやすいように、倚少倉えおいるずころがありたすので、どうぞご了承ください。


Featured Posts
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
ただタグはありたせん。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page