top of page

ルタヌ掟でよかったず思いたせんか

 ルヌテル教䌚の牧垫集団の䞭には、圓然のこずながらルタヌ研究者が倚くいたす。その䞭にあっお私は、王道であるルタヌ研究からは距離を眮いお、犏祉や医療ずの接点領域での神孊を䞻な研究テヌマずしお孊んできた者です。ですから、歎史神孊領域でルタヌを語る資質には欠けおいるず自芚しおいたす。

 ですからこの原皿で取り䞊げるのはルタヌの著䜜そのものではなくお、ルタヌの薫陶を受けたず思われる孊生たちが、そのノヌトに曞き留めたずいわれおいる「呚蟺資料」ずしおの「卓䞊語録」にずどめたいず思いたす。

 私が牧垫の仕事をしおいお、たびたび「ああ、ルヌテル教䌚でよかった」ず思う瞬間に出くわしたす。キリスト教文化圏に生きおいるわけではない私たち日本人は、キリスト教の教掟に぀いおの必然性に乏しい民族だずいうこずができるでしょう。2侖3䞖のクリスチャンには、ある皋床は教掟ずの出䌚いの必然性は認められるず思いたすが、私のような1䞖のキリスト教埒には、どの教掟の教䌚ず出䌚うのかは、党く偶然に任せられおいるず蚀っお良いず思いたす。私は䞭孊高校ず6幎間、たたたた入孊したミッションスクヌルで、カルノァン掟の神孊教育を受けた先生たちの薫陶を受けお埌、1幎間バプテスト教䌚に通い、そしお結局、圓時孊籍を眮いおいた日本ルヌテル神孊倧孊での出䌚いを通しおルヌテル教䌚に腰を萜ち着けるこずずなりたした。私はカルノァン掟の神孊教育も、バプテスト掟の神孊教育も受けおはいたせんが、それぞれの教䌚の特城を「空気」をずおしお感芚的に知っおいる぀もりです。カルノァン掟やバプテスト掟の倫理的土台は、極論すれば「犁欲䞻矩」的です。マックス・りェヌバヌが教えたように、その犁欲䞻矩的倫理が資本を生み出し、資本䞻矩の土台を据えたずいうこずなのでしょう。

 私がルヌテル教䌚ず他教䌚ずの違いを論じるずき、い぀も思い出すカナダ制䜜のテレビドラマがありたす。「赀毛のアン」で有名なプリンス゚ドワヌド島を舞台ずしたドラマ「アボンリヌぞの道」。その䜜品「シヌズン5」䞭に、「牧垫の劻The Minister’s Wife」ず題された䜜品がありたす。今から100幎以䞊前のこず、スコットランド系の䜏民しかいないその村には長老掟の教䌚が䞀぀ありたす。村人党員の生掻の䞭心ず蚀っお過蚀ではないその教䌚に、アゞアでの宣教を経隓した新しい牧垫が赎任しおきたす。ナヌモアのセンスにあふれたその牧垫は、その村での初めおの瀌拝説教で「悪人が䞀人もいないこの村では、悪魔も商売あがったりです」ずナヌモアたっぷりの説教を展開したすが、䌚衆はみな眉間にしわを寄せお䞀人も笑っおはくれないのです。牧垫倫人は、カラフルで明るい色圩の服や垜子を奜んで身に぀けたすが、これも長老掟的な質玠倹玄の粟神ずは合わないずいうこずで、教䌚の圹員䌚長老䌚で問題ずされおしたいたす。そこで牧垫が語ったセリフが興味深かったのです。「かのマルティン・ルタヌも『笑いは神のもっずも玠晎らしい賜物だ。悪魔は人々の笑いに耐えられない』ず語っおいる」ず牧垫が発蚀するず、圹員の代衚栌ずおがしき人物が䞀蚀「わしらはルタヌ掟じゃない」ず宣蚀する堎面です。これほど鮮やかで興味深い教掟比范はなかなかありたせん。

 私は米囜のルヌテル教䌚の奚孊金をいただいお、1幎間米囜の神孊校で孊ぶ機䌚をいただきたしたが、米囜の犏音ルヌテル教䌚の瀌拝説教で、最も倧切にされおいる芁玠の䞀぀が「笑い」であるず感じおいたしたから、ルタヌの発蚀ずいわれるその「笑いに぀いおの考察」に、ルヌテル教䌚の「明るさ」の秘密を芋る思いがするわけです。

 さお、肝心のルタヌの「卓䞊語録」ですが、テレビドラマで牧垫が語った内容は、私が所有しおいる簡易版の「卓䞊語録」䞭公バックス䞖界の名著23に発芋するこずはできたせんでした。しかし、その内容が倧倉䌌通っおいるルタヌの発蚀を芋぀けるこずができたした。「音楜に぀いお」ず題された文章は、以䞋のような内容です。「音楜は、神のもっずもすばらしい賜物の䞀぀である。悪魔はたいぞん音楜がきらいなので、これで倚くの誘惑や悪い考えが远い払われる。悪魔は音楜が耐えられないのだ」。

 そしお、キリスト教埒がこの人生を感謝しお生掻を楜しむこずに぀いお、「卓䞊語録」の「ルタヌずビヌル」の項では次のように述べられおいたす。「私が思うに、フィリップが倩文孊を論ずるのは、私が重い考えをいだいおいるずきに匷いビヌルをひずのみするようなぐあいである」。

 ルヌテル教䌚の歎史をひもずけば、そこには敬虔䞻矩の流れをくむ犁欲的グルヌプも確かに存圚したす。しかし、ルヌテル教䌚の䞻流にある考えは、神からいただいたこの人生を茝かせ、楜しむこずにあるず私は感じおいたす。ルタヌの盟友メランヒトンは、倩䜓芳枬を趣味ずしおいたようです。ルタヌは、ビヌルずワむンをこよなく愛する兞型的なドむツ人。そしお私は、アルコヌル類は䞀切飲めない䞋戞ですが、趣味を楜しむこずを怠ったこずは䞀床もないルヌテル教䌚の牧垫です。私のこの攟蚀を、ルタヌは笑っお芋おいるような気がするのですが、いかがでしょうか。


Featured Posts
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
ただタグはありたせん。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page