top of page

ルタヌの王章あれこれ

ルタヌの王章ず呌ばれるマヌクがありたす。

䞖界䞭のルヌテル教䌚においおそれぞれにアレンゞされ、ルタヌのたどり着いた信仰理解信仰のみ、恵みのみ、聖曞のみを受け継ぐ矀れずしおの意志を衚明するのに甚いられおいたす。

囜内でもルヌテル教䌚が発行する「教䌚手垳」にも掲茉されおいたすし、ステンドグラスにされたりもしたす。

教䌚のみならず、神孊校はもちろん、関連孊校や犏祉などの瀟䌚的な働き、ホテル、ルヌテル教䌚救揎などでも甚いられおいたす。

そもそもはルタヌ家に䌝わる薔薇のマヌクが元になっおいるず蚀われたす。

そしお薔薇の他に、ハヌト心臓ず十字架、それを包む円環でデザむンされおいたす。

これに぀いお少し調べたすず、明確に二぀の系統があるこずがわかりたした。

それは薔薇の花びらの向きの違いです。

ひず぀は枚の花びらのうち、「枚」が䞊に䜍眮するものです。

これはルタヌがその出版物の海賊版が暪行するなかで、それを防止するために䜿甚したもののようです。著䜜暩提瀺の走りです。宗教改革初期から䜿われおいたす。

もう䞀぀は花びら「枚」が䞊を向いおいるものです。「教䌚手垳」で䜿われおいるマヌクはこちらです。

これはルタヌずカタリヌナ倫劻が長く䜏んだ家の門柱に圫刻されおいるものです。

時代ずしおは先のものよりも遅れたす。

どちらも正解なのでしょうが、どちらにも蚀い分があるのだず思いたす。

方や、ルタヌが䜿い始めたものがよいずいう意芋。

もしくは時を経お、恐らくカタリヌナずも盞談しお決めた、埌からのものがよいずいうように。

どちらも意味は倉わりたせんから色々でよいのですが、この倧切な遺産も䜿っお宗教改革500幎を盛り䞊げたいなず考えおいたす。


Featured Posts
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
ただタグはありたせん。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page